ふぁんとむらぼ

▢ふぁんとむらぼと海獣たち▢

そういえば、放射線って何?ー概要編ー

 
そういえば
放射線 って何?

 

みなさんご存じ放射線。危ない感じがしますね(+_+)

放射線という言葉はほとんどの方が知っていると思いますが、
正しく説明できる方はなかなかいませんね

放射線は奥が深いので、今回は概要編ということで
ざっくりと授業やっていきます!

▢目次▢

放射線とは?
電磁波とは?
粒子とは?
まとめ
 

 

放射線とは、
めっちゃ強い電磁波
または粒子

 

放射線とは、
「高いエネルギーを持って放出される、電磁波及び粒子」
と定義されています。

( ˘ω˘ ).。oOどんな電磁波?どんな粒子?と疑問が浮かびますが、
ここではとりあえず、
強そうということだけ覚えてもらえば大丈夫です💪(´ω`💪)ムキィ

 

高いエネルギーを持った電磁波、粒子って何?

 

▢電磁波▢

まず、電磁波とは何ぞやというところから

界、または界の強さや向きが変化すると、
それに応じてお互いがお互いに影響しあい、
のように伝わっていく現象が起こります

知らんかった・・(´・ω・`)とお思いの方々、
下の図をご覧ください。
見覚えがありませんか?

( ゚∀ ゜)ハッ!

 

中学校の定期テストや高校入試など、
電磁誘導の問題でよく見かける図ですね(教免マウント)

磁石を動かすと電流が流れたり、
コイルに電流を流すと磁界が発生したりと
「電気と磁気が相互作用している」ということは、
実は中学校で習っているんですねぇ

水面に石を落とした時、波紋が広がっていくように、
電気と磁気が遠くまで伝わっていくその波のことを、
電磁波とよんでいます

 

では強い電磁波とは?

電磁波はそのエネルギーの大きさや周波数によって                                                             いくつかの種類に分けられます

イラストのクオリティが低いのは置いときます

この図だと、右にいくほどエネルギーが大きく、
左に行くほど小さいです

波長が長い短いの表し方もできますが、それはまた今度・・

懐中電灯の光、ラジオ、虹、Bluetooth、無線、無線LANなどなど…
これらはすべて電磁波なのです!

急に身近に感じますね!

ちなみに赤外線でパンや焼き鳥などがおいしく焼けるので
食パンの絵にしてみました🍞パァン…

ではこの中で放射線にあてはまるのはというと・・・

 

エックス線&ガンマ線
放射線である

 

この2つの電磁波は極めてエネルギーが高く
いわゆる放射線にあたります

ちなみに電磁波の性質をもつ放射線なので
まとめて電磁放射線とよぶこともあります

肌をこんがり焼いてしまう紫外線よりエネルギーが高いことを考えると
ひぇ・・((((;゚Д゚))))となってしまいますが、
この2つは医療現場でかなり活躍しています!

健康診断や歯医者さんでレントゲンを撮ったことはありますか?
あれはエックス線を使っているんですね

私は数年前、雨の日にバイクでこけたときに
左手を負傷したので撮ってもらいました^^
骨折はしていませんでした(セーフ)

ガンマ線もガン治療に使われます!
がん細胞に直接当てることで死滅させることができます

エックス線とガンマ線の詳しい情報→準備中

小まとめ
エックス線とガンマ線
強い電磁波であり、放射線にあたる

 

▢粒子▢

では、高いエネルギーを持った粒子とはなんでしょうか?

こちらです!ドンッ

アルファ線→陽子2個、中性子2個の塊
ベータ線 →原子核から飛んできた電子
陽子線  →陽子
中性子線 →中性子
電子線  →電極から放出される電子
重粒子線 →Heより原子番号が大きい元素の原子核

たくさんありますね( ゚Д゚)

これらは粒子放射線とよばれています

めちゃくちゃ小さい弾丸が飛んでくる
と思ってもらうとイメージしやすいと思います(怖)

どうやってそんな危ないものが飛んでくるのか?

何から発生するのか?

気になりますよね!

そのへんも後々じっくりと‥
解説しますのでおたのしみに!

粒子放射線の詳しい情報→準備中

小まとめ
粒子放射線
アルファ線ベータ線、陽子線、
中性子線、電子線、重粒子
 
 
まとめ
放射線とは高いエネルギーを持った
電磁波または粒子であり、
エックス線、ガンマ線α線β線
陽子線、中性子線、重粒子線などが挙げられる。

 

↓イメージ図↓

電磁放射線のイメージ
粒子放射線のイメージ
放射線のイメージ

これで、そういえば放射線って何?と聞かれたとき、
一応答えられますね!

「じゃ放射線ってどうやってでてくるの?」

放射線ってなんで危ないの?」

と聞かれると困ってしまいますね

教えられることがたくさんあって嬉しいです!(教員あるある)
それではまだ次回の授業でお会いしましょう!
 
 
どうも、すみこデラックスです
ふぁんとむらぼの中の人をやってます
中高理科教員免許持ち(持ってるだけ)
日本人の理科の平均偏差値を上げたい
わからないこと、質問なんでも受け付けます!
可能な限り頑張って答えます٩( ^ω^ )و
コメント欄またはツイッターへどうぞ!

この記事ではわかりやすさやイメージのしやすさを重視しておりますので、
語句や用語の使い方に若干の違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれません。
明らかに間違っている!というところ以外は気にせずゆるい気持ちで読んでいただけると嬉しいです('◇')ゞ