ふぁんとむらぼ

▢ふぁんとむらぼと海獣たち▢

そういえば、放射線って何?ーなぜ危険なのか編ー

 

そういえば
放射線ってなんで危険なの?

放射線の授業、第2回目です

放射線高エネルギーの電磁波や粒子
であることを前回説明しました

エネルギーが大きいってだけで、
だいぶ危険そうではありますが
具体的にどう危険なのかを解説します!

▢目次▢

DNAとは?
DNAが傷ついてしまったら?
どのくらい放射線を受けても平気?

 
ズバリ!DNAを傷つけるから!!

なるほどそりゃ大変だ

ちなみに放射線を浴びることを
被ばく(被爆)といいます

DNAが壊れる→ヤバそう感はありますが
なかなかピンとこないところだと思います。

「っていうかDNAって結局何?」

また別の授業が始まりそうですが、
そこを抑えて簡単に説明しましょう٩( ''ω'' )و

DNAとは?

デオキシリボ核酸のこと
 deoxyribo nucleic acid→DNA
▢生き物の設計図のようなもの
▢二重らせん構造をしている

もっと言いたいことはありますが、
今回の授業で気にしてほしいのは2番目の

▢生き物の設計図のようなもの

これです。
たいていの生き物は、細胞分裂といって、
同じ細胞をたくさんコピーして作る要領で新しい細胞を作っています
そのコピーの大元がDNAであり、
これでもかというくらい情報がつまっています

細胞分裂

1つの細胞が2つの細胞に増える様子です!みたことありますね?
高校入試だけでなく共通テストでもよく出るので覚えておきましょう!

DNAが傷ついてしまったら?

傷がついたDNAをもとに新しい細胞がつくられてしまいますね
それはちょっと困りますが、大丈夫!
怪我をしても治るように、DNAもちょっとの傷なら治せます!

人間の細胞の数は
およそ37兆個(37,000,000,000,000個)!

日常生活で1日1万個くらいは、傷ついては治し、
傷ついては治し、を繰り返しています💪(´ω`💪)ムキィ
放射線だけではなく、お酒やたばこなんかでも傷ついちゃうそうですよ!

しかし!治すのにも限界があります

1度に大量のDNAが壊されてしまった場合、
治す暇もなく細胞は死んでしまいます
大量の細胞の死は、その細胞の持ち主の死に直結するわけです

仮に、小さい損傷で済んだとしても、修復を何度も重ねていくと
そのうち「このDNA治したけど、なんか違う…?」
不完全な状態で復活してしまう細胞がでてきます

放射線で傷ついたDNAの修復


しかし細胞分裂は止まらないので、不完全な状態のまま
どんどん新しい細胞がつくられてしまいます。
ではその細胞がまた傷ついて、
細胞としての役割を果たせないレベルになってしまったら?

胃の細胞、皮膚の細胞、肺の細胞、
細胞にはさまざまな役割がありますが
不完全レベルが上がっていくと、突然変異を起こし、
生命を維持するために働くことをしなくなります。
そればかりか、正常な細胞をエサにしてしまいます。
これがいわゆるガン細胞なんですね

ガン細胞ができてしまっても、ある程度の数であれば
退治することができます。
しかし、退治する数にも限界があるので
増殖を止められなくなってしまいます
つまりガンが発症してしまうんですね

お酒やたばこ、放射線で、ガン発生のリスクが上がるといわれるのはこのためです
しかし、上記のものを一切排除してもガンになる可能性はありますし、
お酒やたばこをしこたま摂取してもガンにならない人もいます

あくまでも可能性の話ですからね
薬と同じように、用法容量を守れば怖がることはありません!

まぁ私はたばこは吸わないに越したことないと思いますがね・・・

まとめ
 放射線は、細胞の設計図であるDNAを傷つけ、
 不完全な細胞ができるきっかけを作ってしまう。

どのくらい放射線を受けても平気?

さきほど、ある程度であれば傷ついたDNAは
治すことができるという説明をしました

ではどの程度なら大丈夫で、
どの程度で大丈夫ではなくなるのでしょうか?

1年間でこのくらいなら健康被害はほとんどないだろう、
と言われている基準があります。
この基準値は胸部レントゲン撮影だと2000回分くらいに値します
理論上は、ですけどね!
「実際に年2000回受けたら三途の川を渡ったんだが?」といわれても
責任は持てないのであしからず・・・成仏してください

逆に上記の基準を超えたからと言って、
すぐに体調不良になるわけではありません

放射線を使ったガン治療などもありますしね

放射線の単位も踏まえた詳しい話はこちら→準備中

 

放射線が危険である理由、おわかりいただけたでしょうか^^
放射線の怖いところは、怪我と違って「放射線を受けている」
という自覚が持てないところだと思います

静かに体をむしばんでいきます
ではそもそも放射線はどこからやってくるのでしょうか?
次回は「そういえば、放射線ってどこからくるの?」です!
おたのしみにー

 
どうも、すみこデラックスです
ふぁんとむらぼの中の人をやってます
中高理科教員免許持ち(持ってるだけ)
日本人の理科の平均偏差値を上げたい
わからないこと、質問なんでも受け付けます!
可能な限り頑張って答えます٩( ^ω^ )و
コメント欄またはツイッターへどうぞ!

この記事ではわかりやすさやイメージのしやすさを重視しておりますので、
語句や用語の使い方に若干の違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれません。
明らかに間違っている!というところ以外は気にせずゆるい気持ちで読んでいただけると嬉しいです('◇')ゞ